三児のパパの農業への挑戦

システムエンジニアから180度転換して医療業界にて作業療法士をしている50歳手前の三児のパパ。あるホスピスの患者さんとの出会いをキッカケに、今度は前からやりたかった農業へ挑戦。出来ることならこれまでの経験と農業で障害者雇用などに繋げたいと夢を抱きながら頑張ってみます。

トマトの支柱立てとサツマイモ畝にマルチ

トマトの支柱を立てないとなんですが、支柱を買うお金がないので、先日取ってきた笹で省エネ合掌型を組んでみることにしました。

 

f:id:kaechin_kinu:20200525140004j:image

初めてなので、あーでもないかーでもないと試行錯誤しながら組んでみました。

極力本数を減らして、誘引のための紐を張ってと、紐の結び方からYouTube先生に教わりながらやってると結構時間かかります💧

 

わちゃわちゃしてるのを冷やかしに来たのか、物音がした方を振り返るとヘビが…

f:id:kaechin_kinu:20200525141044j:image

さてどこでしょう?…やまかがしかな?

 

なんとか形になったかな?

f:id:kaechin_kinu:20200525140224j:image

師匠から譲ってもらった大玉トマトとミニトマトを植えてみた。


f:id:kaechin_kinu:20200525140214j:image

こちらは自前のトマト苗を植える予定ですが支柱がぜんっぜん足りないので、また三角のミカン山に取りにいかなきゃです(^_^;)

 

あとサツマイモの苗も一部届いたので、畝にマルチを貼りました。一人で貼るのはなかなか手間がかかりましたがなんとかなったかな?

f:id:kaechin_kinu:20200525140414j:image

 

デイケアで利用者さんと植えてた衣笠インゲンから取った種。3年落ちですがしっかり芽が出てくれました。

f:id:kaechin_kinu:20200525140602j:image

 

せっかくなのでトウモロコシとのコンパニオンプランツで株間に植えてみます。
f:id:kaechin_kinu:20200525140552j:image

 

トウモロコシに這わせる予定でしたが、確実にインゲンの方が伸びるの早いでしょうね(^_^;)
f:id:kaechin_kinu:20200525140543j:image