三児のパパの農業への挑戦

システムエンジニアから180度転換して医療業界にて作業療法士をしている50歳手前の三児のパパ。あるホスピスの患者さんとの出会いをキッカケに、今度は前からやりたかった農業へ挑戦。出来ることならこれまでの経験と農業で障害者雇用などに繋げたいと夢を抱きながら頑張ってみます。

みかん山の草刈り

梅雨の時期に入ってますので、みかん山の草が伸びないうちに刈りたいな〜と気になってました。

来てみたらこんな感じ。

f:id:kaechin_kinu:20200723104255j:image
f:id:kaechin_kinu:20200723104311j:image

 

場所によってナイロン歯ではキツイかな〜って感じ。なので、場所によって金歯と使い分けることに。

周りをみるとみかんの木にトカゲさん発見^ ^
f:id:kaechin_kinu:20200723104305j:image

 

ざっとこんな感じで刈りました。
f:id:kaechin_kinu:20200723104316j:image
f:id:kaechin_kinu:20200723104301j:image

 

根元をチェックしましたが、今回もテッポウ虫の被害はありませんでした。アルミホイル作戦が効いてる??

後は、摘果と剪定作業をしました。

一部そうか病?と思われる身の表面のザラザラが出てました。ま、無農薬ですもん。なりますよね〜。
f:id:kaechin_kinu:20200723104250j:image

 

帰りはカミさんも好きな北熊ラーメン🍜をいただき、湯〜菴のお風呂で疲れを癒して帰りましたょと。