三児のパパの農業への挑戦

システムエンジニアから180度転換して医療業界にて作業療法士をしている50歳手前の三児のパパ。あるホスピスの患者さんとの出会いをキッカケに、今度は前からやりたかった農業へ挑戦。出来ることならこれまでの経験と農業で障害者雇用などに繋げたいと夢を抱きながら頑張ってみます。

ねじねじ講習会

うちの師匠主催で、三浦伸章先生考案のねじねじ講習会が開催されました。今回はZOOMを使ってのオンライン講習ですが、私は直接先生のパワー?をみて学んだ方が良いよと現地に誘っていただきました。

 

午前中は座学中心。

ねじねじのしくみは??な所が残ってますけど、地球のこと、お野菜のこと、いろいろ刺激を受けました。

f:id:kaechin_kinu:20200811105415j:image

ねじねじ作りの実演。なかなか綺麗にねじるのは難しいですが、やると楽しい^ ^♪
f:id:kaechin_kinu:20200811105411j:image

ねじねじを畑に埋める実演。

これで土がフカフカになってくれるならいいよねー。
f:id:kaechin_kinu:20200811105402j:image

ねじねじ埋めたとこの上に立ったら…

五十肩の方の痛みが消えた!?膝の悪いお母さんの痛みが軽減した!?ホンマですか???(^_^;)

いちお私は元リハビリ職ですし、元システム屋ですので、しっかり仕組みが理解できるまでは半信半疑であります(^_^;)


f:id:kaechin_kinu:20200811105406j:image

お昼は師匠の畑で採れた食材をつかってのキーマカレーが振る舞われました。ウマシ!!


f:id:kaechin_kinu:20200812100022j:image

そして参加者の方が持ち寄っていただいたものいずれも絶品だったのですが、この甘酒アイスは衝撃の美味さ!!

今度作ってみよう^ ^

 

家に帰ってから、追加で大豆ふくゆたかの種とキュウリの種を植えました^ ^

f:id:kaechin_kinu:20200812100046j:image
f:id:kaechin_kinu:20200812100040j:image