三児のパパの農業への挑戦

システムエンジニアから180度転換して医療業界にて作業療法士をしている50歳手前の三児のパパ。あるホスピスの患者さんとの出会いをキッカケに、今度は前からやりたかった農業へ挑戦。出来ることならこれまでの経験と農業で障害者雇用などに繋げたいと夢を抱きながら頑張ってみます。

サツマイモの苗植え

今日は朝から天気がパッとせず、降ったり止んだりでしたね。

 

午前中は、以前担当していた患者さんが車椅子から車への移乗が難しくなってきたために依頼されてたスライディングボードの製作。

本人の車で調整して修正点が見えてきたので、午後はそのパーツを買いに。

 

夕方少し雨が止んだので、届いていたサツマイモの苗を植えました。

 

なんとなく作ったサツマイモ苗植えマシーン、と言っても笹の棒にちょいと細工しただけですが、これがなかなかのヒット作品!サクッと斜めに苗を差し込み、抜くと苗だけ残るので作業性かなりUP!!

 

暗くなったので、200本全てとはいかず30本残りましたがこんな感じで植え付けました。

 

f:id:kaechin_kinu:20200526231353j:image

左が紅あずま、右が紅隼人とハロウィンスイート。残りの畝には、紅はるかとシルクスイートの苗が届いたら植える予定です^ ^