三児のパパの農業への挑戦

システムエンジニアから180度転換して医療業界にて作業療法士をしている50歳手前の三児のパパ。あるホスピスの患者さんとの出会いをキッカケに、今度は前からやりたかった農業へ挑戦。出来ることならこれまでの経験と農業で障害者雇用などに繋げたいと夢を抱きながら頑張ってみます。

苗植え苗植え

まずはナスの定植。

f:id:kaechin_kinu:20200613200957j:image
f:id:kaechin_kinu:20200613201340j:image

長ナスとトロトロステーキなすという謳い文句の黒秀ナス。播種が3/31でこの大きさ…💧

トレーからポットに移すのが遅れたのが大失敗でした。これからの梅雨で一気に成長してくれると良いけど…

 

ふと見ると、里芋の畝のマルチの境目から芽が出てるのを発見。よく見ると、出してくれ〜とツンツンマルチを押し上げてる。
f:id:kaechin_kinu:20200613201001j:image

試しに2.3個出してみる。ちゃんと出てる^ ^


f:id:kaechin_kinu:20200613200934j:image

ぜーんぶチェックして芽出ししました♪

 

あと追加で作ったオクラの苗。なか程にあるのはカミさんがスーパーで買ったカボチャから取った種を植えてみたもの。立派に芽が出てきたので、時期的に遅いの承知で植えてみようかなと思ってます^ ^

f:id:kaechin_kinu:20200613201033j:image
f:id:kaechin_kinu:20200613201051j:image

赤丸オクラと、昨年作ったオクラから取った自家製種から作った苗。

 

あと、カリフラワーとサニーレタスの苗を植えました。カリフラワーは結構青虫にやられてますが、なんとかなるかな?
f:id:kaechin_kinu:20200613201047j:image
f:id:kaechin_kinu:20200613201056j:image

コンパニオンプランツのつもりで、交互に並べて植えてみました^ ^


f:id:kaechin_kinu:20200613201039j:image

畝ごとに配列を変えて実験。


f:id:kaechin_kinu:20200613201043j:image

今回は寒冷紗をかけて、なんとか育ってくれることを願ってみる。

 

育ってくれよぉ〜(о´∀`о)